Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J-リートとは

J-リート(J-REIT)とは不動産投資信託(Japan Rerl Estete Investment Trust) の略であり、多くの投資家から集めた資金でオフィスビルやマンションなどを購入し、賃料収入や売却益などを投資家に分配する投資信託であり、一般の不動産投資と比較して少額から投資することができます。

リート(不動産投資信託)は証券取引所に上場されており、株式や債券と同様に証券会社で購入することができます。一般に株式はハイリスクハイリターン、債券はローリスクローリターンですが、リートはこれらの商品と比較するとミドルリスクミドルリターンと言えます。また、不動産と比較して市場での売却も容易です。

日本では2001年のリート(不動産投資信託)の上場以来、地価や不動産市場の回復とともにリートの人気は年々高まり現在では約40銘柄のリートが上場されています。これらのリートを比較すると、オフィス賃料の高まりからオフィスビルを多く所有しているリートの人気が比較的高くなっています。

また、リートに投資する投資信託も多数設定されており、株式や債券の投資信託と同様に比較的少額、多くは1万円前後から投資することが可能です。リートに投資する投資信託の中には海外のリートに投資しているものもありますので、投資先をしっかり比較していきましょう。また、株式投資信託と同様に販売手数料や運用手数料の比較・チェックもお忘れなく・・・。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。